--.--.--



2010.01.26

macのショートカットキー

<やりたいこと>
普段よく使うショートカットキーを覚える

<できたこと>
・英数/かな切り替え [Win]+[Space]
・コピー、カット、ペースト [Win]+[c]、[Win]+[x]、[Win]+[v]
・アンドゥ [Win]+[z]

<参考>
http://tokyo.secret.jp/macs/apple_shortcut.html




普段意識せずに使ってるショートカットキー。
これが使えないとは何と不便なことか。。。
普段どんなショートカットキー(普通のキーも)を自分が使っているか
なんかすごく良くわかる。

macのシステムメニューの横にもショートカットキーが出てるけど、
「そのマークなんだよ!」って突っ込みたくなる。暗号文か。
コマンドキーはともかく、[Shift]くらい「Shift」って書いてくれればいいのに。。。
まぁ、「macのキーボード使えよ!」って話なのかもしらんけど。

アンドゥ(WindowsでいうCtrl+Z)は「コマンド+Z」なのに
リドゥ(WindowsでいうCtrl+Z)は「コマンド+Y」じゃないのね。。。
Ctri+Cとか、Ctrl+Vとか、指がキーの間隔を覚えちゃってるから、どうしてもミスる。
Win+Vってしようとして、Win+Bとかしてしまう。

Windowsでいうところの「Shift+Home」と「Shift+End」が使えなくて困る。
誰か知ってる人いたら教えてください。。。



この記事へのトラックバックURL
http://kimaguredev.blog117.fc2.com/tb.php/2-16ea39bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
